当院の予約システムについて

当院では人数上限を定めた、当日の順番予約制にしています。その理由をご説明します。

待ち時間を最短にするには、時間予約が最適です。ただこの場合、前もって予約がないと急な受診ができません。例えば鼻血が出たとか、熱が出てしんどいとか、その時点で予約を取ろうとしても何日も先でないと入らなかったりします。それでは役に立ちません。一方、そういった方々を例外的に受け入れたら、時間予約の方を時間通りに診察できなくなります。地域に貢献する街の耳鼻科は急性疾患にも対応すべきで、そのためには時間予約は不適切であると考えます。

とはいえ、待ち時間を少なくする努力は惜しむべきではありません。そこで当院は、ネットや電話での順番予約を可能にしています。ただ当院は、診療効率を求めて人数をさばく医院ではありません。しっかりお話を聞いた上で、必要な検査や処置をちゃんと行うことをモットーとしています。そのため、お待たせせずに対応できる人数には限りがあります。よって予約できる人数には上限を設けています。日によっては、あっという間にいっぱいになることもあり、ご迷惑をおかけしますがよろしくご理解賜りますよう、お願いいたします。

なお上述した通り、当日困ったことがあって診て欲しい方は、順番予約が取れなくても診療時間内にお越しくだされば全員対応いたします。ただ順番予約の方に比べて待ち時間が長くかかることはお許しください。

Follow me!

前の記事

難聴と遺伝子